シンプルライフplus

ヒプノセラピスト・キドユキコのオフィシャルブログです。いつもちょっとだけイイ気分でいること、シンプルに生きること、メンタルヒーリングについて書いています。

旅行

ミニマリストの長い1日『飛行機が欠航した時の過ごし方』悪い引き寄せの続きとは?

2017/04/22

ミニマリストが落ち込んだ長い1日。
『飛行機が欠航した時の過ごし方』を書きました。悪い引き寄せの続きとは?

 

週末東京に行ってきました。
帰りの便が雪で欠航しました。

スポンサードリンク

はじめての欠航

d6448a616c9591fd68a667db3b9005ca_s

はじめての欠航でした。

 

まず、欠航の心の準備をしてません。
ホテルは飛行機会社がとってくれるのかしら?

 

スムーズに欠航に対処するにはどうしたら良かったのか?

 

避ければ避けるほど引き寄せる!

避ければ避けるほど、
こうなったらヤダなーと
思えば思うほど現実になります。

 

なぜなら、
引き寄せの法則は、
否定形を認識しないんでしたね。詳しくはこちら↓
苦手な人・嫌な人が現れるワケを知りたくありませんか?

 

そうしたくない=そうしたい
なりたくない=なりたい

 

私たちはいつも、
自分の思考を管理しなくてはなりません。

 

12月の猛吹雪で、
無事に帰れた私は、

 

皆に強運と褒めたたえられ
いい気になっていました。

 

ニュースを観て、
「2泊も羽田でお気の毒~。
私なんか普通に行って忘年会出て帰って来たわよ~。」と
勝者の雄叫びをあげていたのです。

 

ここで、初めて欠航は絶対ヤダな…
と欠航にフォーカスした私。

 

欠航だけは勘弁してほしい
という気持ちが強く芽生えました。

 

欠航って、
羽田で毛布にくるまって一晩寝るのか?!
と、ニュースを観て怯えました。

雪のため欠航となりました

rain-drops-926765_640

1月22日16時の便でした。
2度3度とアナウンスが流れます。

 

「札幌行き、悪天候のため天候確認をしております」
待たされて待たされて、チェックインが出来ません。

 

「雪のため欠航となりました」

 

ポカ―フェイスを装いながら、
内心、かなり慌てています。

 

ANAの3番カウンターに長い列が出来ています。
私はANAの国内旅行でホテルと航空券をとっていたので、

 

自動改札機でのスピーディな変更が出来ず
長蛇の列に並ぶしかないのでした。

(*ネット予約は自動改札機での変更が出来ます)

「明日も飛ぶかどうかわかりませ~ん(>_<)!」と、
ANAのお姉さんのネガティブ発言を一瞬真に受ける(*_*;

 

2日も(*_*;?!
帰れないかもしれない?!

ホテルは?

パックでとったんですけど、ホテルはANAが用意してくれるの?
そんな、虫のいい私の思い込みは木っ端みじんに吹き飛びました。

 

「ホテルは、旅行会社と相談してください。
こちらで行うのは、明日の振り替え便の予約のみです」

 

「ホテルは、各自でとってください。
料金も、お客様負担でお願いします。」
(*ANAツアーに電話で確認しました)

 

解るよ。世の中そんなに甘くはない。

関西に変更はできる?

もう一つ聞いてみました。

 

札幌に帰らないで、
関西へ行くのはできますか?

 

京都にLINE。大阪にLINE。
「今晩いる?」
返事は「いるよ!」でした

 

大阪の娘は、
もうすぐ留学するから
会っておくのも良いかもしれない。

 

ですが、行先変更不可との事で、
もし関西へ行きたいなら返金手続きをして、
他の便をとってくれ…と言われました。
*たぶんですが…高い正規料金だと思う。

 

私はさっさと返金手続きをすませて、
娘に再度LINE。
「これから関西行くよ♪」

 

「明日も明後日もテスト!無理~!寝る所ない!」
「毛布ない!布団ない!」
「来ても会えない!来ないで!」

 

ええ?!
まさかの来るなコール!

 

('0')

 

('0')

 

('0')

さっき、
「いる?」しか聞かなかった。

スポンサードリンク

途方にくれました!

airport-802008_640

羽田でひとり、
しばらくぼーっと座っておりました。

 

だって、帰りの便キャンセルしちゃった…。

 

なんと後で解った返金額は、11900円でした。

 

ANAなのに、とっても安く取れてた飛行機。
後悔だけが、どどどーっと押し寄せてきます。

 

仕方がないので、
スカイマーク16400円を買う(-_-;

 

私バカだ!!!

 

明日の千歳の天候を確認すると、
雪のち曇り。

 

雪がやみそうな、遅い便のスカイマークをとって、
ホテルを1泊取りました。

 

ホテルの公式ホームページの電話番号を触ると、
電話がかかるって、とっても便利でした。

 

いちいち電話番号手帳に控えて、
かけなおすのはとても大変。

 

ところで、スマホの電池がありません。

 

電源を探したけど、
サテライトにはよく見かける電源が、
出発ロビーで見つけられませんでした。

 

*スマホの充電がなくても、
速攻電話できるように
めぼしいホテルの電話番号を
手帳に書いておくのをお勧めします。

 

心のパニックは、
バッグの中に現われていました。
バッグの中は、ぐっちゃぐちゃ。

 

関西の娘達に行かない連絡をしました。

凹み過ぎ…

前日は、
ANAインターコンチネンタル泊。
夜は、サントリーホールのコンサート。
夕食は、8000円でコースとワイン。

 

ですが本日の夕食は、
明太子のおにぎりとファミマのあんまん。
凹み過ぎて、
人と会うとか、飲みにでかける気力がありません。

 

ホテルの大浴場に入って、
本を読んで寝ました。

 

ホテルで
靴下と下着の洗濯が出来ました。

 

洗剤自動投入乾燥機付き400円でした。
2時間かかりました。

 

ホカホカの靴下が嬉しかったです。

欠航した日の素敵な過ごし方

Image_b58bbb7

チェックアウトしてすぐ、
さっさと羽田に向かって、
第一ターミナルJALとスカイマークの出発ロビーにある
Hitoshinayaひとしなやさんで、「鮭膳」を食べました。

 

高級ホテルの朝食と同じくらい
美味しかったです「鮭膳」は!
(親子丼は甘くて微妙)←親子丼も食べた♪

 

 

昨日のANAのお姉さんの「2日連続欠航」は現実にならず、
朝からバンバン札幌便は飛びました。

早い便に変更できるか?

スカイマークに聞きました。
「出来るのかどうか料金的な事も、解らないでお尋ねしますが、
早い便に変更できますか?」

 

「スカイマークの正規料金であれば、出来ます。」

 

「昨日買ったのは、16400円でした」

 

「あーそれなら、22190円が正規料金なので、
追加して頂ければ変更可能です。
ただ札幌便は夕方まで満席です。
たいして違いませんが、変更しますか?」

 

「予約便で行きます。有難う。」
私はカウンターを離れました。

 

それから、羽田の3階で、
ずーっと本を読み続けました。

 

瞑想したり本に戻ったり、充実の時を過ごしました。

 

そういえば、昨晩帰り際、
タクシーに乗る私に、
手を差し出してくれた人の事を思い出しました。
優しさに涙。

今日のまとめ

・下着と靴下を1着でいいから多めに持つ。
・何かあっても泊まれるようにホテルリストを手帳に書く。
・むやみに欠航を恐れない。(心の準備があれば大丈夫!)
・読みたい本を持つ。
・お金を持つ。

 

18時45分の遅い便を予約した私の選択、
航空券をキャンセルした私の選択、

 

たぶん悪い引き寄せ。ネガティブ背負ってた私。
いつもなら反省するところです。

 

だけど、
後回しにしていた本がじっくり読めました。
ゆっくり自分自身と向かい合いました。

 

すると、前の晩から抱えていた
欝々としたものの正体がわかりました。

 

そのまま帰って、
忙しい日常に戻っていたら、
気が付かなかったと思います。

 

自分が見せられた現実は、
自分が作っていたのだ
気付かせてくれた欠航でした。

 

欠航したから、悪い引き寄せで
飛んだから、良い引き寄せなんて
簡単に言えない。

 

何だって、そうでしょ。
良かった、悪かった…じゃなくて。

 

続きがあるから。

 

何が起きても、
あの時必要だった後で必ず思うのです。

 

だから、凹まず、
勇気をもって挑んで欲しいと思います。

 

私は、たかだか欠航なんだけどね。

 

そこで楽しめたら、
楽しい振動数で揺れて、
次は同じように楽しい事がやって来るでしょ。

スポンサードリンク

 

→初めての方へのメッセージ

→著者プロフィール

アドセンス

-旅行

読んでほしいおすすめの記事です

1
魅力的な人ってどんな人?モテるために必要な、たった一つのこと

魅力的な人ってどんな人?モテるために必要な、たった一つのこと 目次1 魅力に逆ら ...

2
【正負の法則】美輪明宏さんの「正負の法則」は本当に怖いのか?!

【正負の法則】美輪明宏さんの「正負の法則」は本当に怖いのか?!   お ...

3
断捨離して良いもの、断捨離してはいけないもの

断捨離して良いもの、断捨離してはいけないもの   私は洗濯機も使うし、 ...

4
スピ系ミニマリストが実践している!スペースクリアリングの方法!気持ち良い部屋の作り方

スピ系ミニマリストが実践している!スペースクリアリングの方法!気持ち良い部屋の作 ...